アイドル苦手♂が乃木ヲタになるまで

AKBを斜めに見ていた人間が、乃木坂46の秋元真夏ヲタになった活動記録

2017 10/8 新潟朱鷺メッセ 真夏の全国ツアー2017

10/8の夜の部と10/9の昼の部参戦の為

新潟に行ってまいりました

f:id:kou4649:20171009204227j:plain

簡単に新潟の感想ですが

思ったより駅も大きくなく

駅周辺などやはり最近の地方と同じく

こちら東京の雰囲気と大差ない感じでした

 

そして東京より暑かった、、、、

 

それでも信濃川が見れたのは良かった♪

 

お土産屋があまり見当たらなかったのは

降りた場所が悪かったのかな。。。。

--------------------------------------------

朝9時に到着したものの

特に観光目的もなく時間があるので

あさひなぐ」を観てまいりました

個人的には「あさひなぐ」には

推しが関わってない事で

複雑な思いもあり正直、前のめりでありませんでしたが

映画自体は楽しめたと思います

泣くポイントもいくつかあるとは思います

 

さっ!

----------------------------------------------

本編のLIVEのお話

f:id:kou4649:20171009204739j:plain

ベールに包まれていた朱鷺メッセの会場構成

「まぁこんな感じなんだろうな」という姿勢でいました

基本ライブは乃木坂ちゃんと時間を共有する場という

昔からのスタイルなんで何でも良いし

 

今回は8日はB2エリア、9日はC3エリアと

チケット運が壊滅的な自分的には素敵な結果です

大きな会場とは違い色々仕掛け出来ないだろうね

という心持で居ました

 

あの瞬間を見るまでは・・・・・

 

-------------------------------------

影ナレは(LIVE開始直前にメンバーが注意点などをマイクで話す)

10/8の部が、まなったん、まっつん、若と

軍団長でのナレーションだったのでお得感満載でした

まなったんから始まる新潟という感じ♪

例の如く噛み噛みですがそれも彼女らしい

 

セットリスト

OVERTURE

1.逃げ水

2.ガールズルール

3.夏のFree&Easy

4.太陽ノック

MC

5.泣いたっていいじゃないか?

6.未来の答え

7.ライブ神

8.世界でいちばん孤独なlover

9.設定温度

MC

NOGIZAKA THEATER

10.君の名は希望

11.ぐるぐるカーテン

12.命は美しい

13.バレッタ

14.おいでシャンプー

 

15.いつかできるから今日出来る

MC

16.Rewindあの日

17.醜い私

18.硬い殻のように抱きしめたい

19.アンダー

20.制服のマネキン

21.女は一人じゃ眠れない

22.インフルエンサー

23.スカイダイビング

24.裸足でsummer

MC

25.ひと夏の長さより・・・

En1.ロマンスのスタート

En2.ハウス!

En3.ダンケシェーン

En4.ぐるぐるカーテン

MC

En5.乃木坂の詩

 -------------------------------------

NOGIZAKA THEATERとは

曲調やダンスをアレンジして

ショー形式な感じで楽しむというコーナー

 

まなったんはミニスカ婦警風

 

-----------------------------

 

ステージ構成に戻りますが

前方から後方に向けて

4機のトロッコが走りました

LIVE中たしか計3回だったかな

前方から後方Fエリアまで行き

メンバーが乗り換えて前方に戻る感じでした

 

大きくない会場なので

どこからでも良く見えたとは思いますが

両日、自分の2,3メートル先にメンバーがの感覚でした

目視出来るというレベルはおろか

メンバーと目が合う感じでした

これが見れただけで新潟満足という感じでした

 

お目当てが来たのはアンコール1発目

こちらもしっかり目で追っていた事と

周囲にあまり同じ推しの人が居なかった事

その直前に他メンバー(かずみん)超接近で

皆さんそちらに注目していたので

 

タオル掲げていた自分に幸せが訪れました

これが初日のハイライトだったかな♪

 

------------------------------

f:id:kou4649:20171009212532j:plain

 

ただレス欲しい気持ちは分かりますし

推し以外には興味ない人も居ると思います

でもステージ上でもメンバーは魅せてくれているし

MCも色々な話をしてくれているのだから

それに合わせた対応はして欲しいと思う

 

無駄に騒げば良いというものでもないし

雑談したりスマホいじったり

それはどうかな?とは自分は思います

 

奇声や変なコールを覚える時間があるのなら

乃木坂の詩の振りくらい覚えてもいいんではないかな?

 

----------------------------------------------

10/9 2日目の事

 

基本カップリングの曲が多少変更になるので

もしかしたら、、、と思っていましたが

やっぱり来ました

 

忘却と美学

 

この曲は自分は他のツアーに行けなく

この日が初めて観れました

もうそれだけで満足

 

ただ推しが提案していたこの曲のライト

左半分が水色、右半分がピンク

これには程遠い状況ではありました。。。。

 

しかし推しでも無ければ

この曲自体、あまり知らない人も居ると思います

事前にTwitterなり何かで前回のように

大々的に宣伝でもすれば

また違う結果だと思いますが

このご時世、、、仕方ないのかと少し残念でした

 

みんながそれを知っている

みんなで合わせて盛り上げよう

そういう時期はもう違うのかもしれませんね

 

それと推しの表情

ほんの少しだけ寂しげ(悲しげ)風が気になりましたが

連日のLIVEで疲れもあるのかな、、、と思います

 

3期ちゃん達もずいぶん浸透して

多くのファンも増え、握手会の勢いも凄い

色々な事が変わって行くのだと思いますが

 

乃木坂さしさはいつまでも

変わらないで欲しいとは思います

----------------------------------

9日は見知らぬ隣の席の方が

万理華ちゃん単推しの方という事で

色々な話をお聞きしました

 

みんな色々な想いで色々な場所から

集まりこの時間を楽しんで行きます

 

自分だけがLIVEを観ているのではない

みんなが良い想い出になるように

もちろん自分もこれからもマナー守って

楽しんで行きたいと思いました

 

f:id:kou4649:20171009222141j:plain

 

2公演観る事が出来た事で

まなったんのストレートとツインが観れたこ

初、忘却と美学が観れたこ

 

全然新潟飯など新潟感は0だったけど

とても楽しい2日間でした

 

遠征は楽しい